小さな達成感のすすめ


忙しい、何だかモヤモヤ。
久々に子育ても仕事も
「何もかもうまくいかんー!」

先日突如始まったゲリラLIVE
そんなふうになってた私の悩みと
自分なりに乗り越えた方法をお話しました

その後沢山のママから
「あゆみさんも同じ悩みなんですね」
「何か安心した〜!」
ってDM頂いた4月の終わり😊

自分なりに必死にもがいた4月
みなさんがどんな4月でしたか?

今日はそんなモヤモヤを吹っ飛ばした
私の出来事と、「小さな達成感」のすすめを!


========================

片付け子育てコンサルタント
あゆみです

元教員×片付けのプロが伝える
「家族の力を引き出す環境作り」をテーマに
◆家族みんなができる暮らしの仕組み
◆まずママ自身が自分を満たせる大人になる方法
で、幸せな子ども時代を作るヒントを発信しています

========================


私は【暮らしの整理のプロ】として
お仕事をさせていただいているし

私の発信が
一緒に子育てを頑張るママの
モチベーションになってくれたらと願って
発信をしているので

基本的に悩みの渦中にいる時に
ネガティブな発信はしないように努めている
乗り越えられた時に話そうと決めている

でも、もちろん私も毎日もがいて
必死に試行錯誤しているのは同じです😇

でも、私が試行錯誤して解決し、
それを言語化できた時
私の経験がきっと誰かの役に立てるはず

発信を始めて
その物差しは持てるようになったことが
私自身のモチベーションにもなっている
(だから私が頑張れるのはみてくれているあなたのおかげ)

私の悩みやもがきが
あなたの問題解決の役に立つ日を願って

絶賛噴火と鎮火を繰り返しながら🌋
必死に生きている事をこっそり告白しておきます🕊笑

「全ての人の体験がきっと誰かの役に立つ」は世界の原理だよね。
悩みが多いほど、乗り越えれば経験値が上がる🔥
それを一個人が発信できるようになった風の時代thank you!


だからそんな気持ちで見てくれたら
嬉しいなと思います♡

ライブは支離滅裂だったので消しましたが(笑)
私自身も、暮らしのアップデートの
必要性を感じて試行錯誤中。

それについてはまた改めてLIVEしますね!

※でもやっぱりあの時の心の声は
 あの時にしか出せなかったはず。心からの想いだった

インスタライブは毎回公式ラインで告知します
ぜひ公式ラインにご登録でお見逃しなく♡

公式ラインはこちらをクリック
▶︎https://lin.ee/eCAeTG0


=========================

で、今日の本題ですが
(本題まで長い)

そのLIVEの中で
私がうまくいかない状況を打開するため
猛烈に家を片付けて風穴が空いたという話をしたんです

もちろん一応プロなので
我が家はそれなりに片付いてはいる

でも、大事なのは自分の中の違和感!

ここ最近忙しさにかまけて
家中に「未完なこと」「何となくなもの」が潜んでて
それが私の毎日を
足かせのように重たく引っ張てる気がしてた

例えば
雨に濡られて
そのままになっていたベランダのスリッパ

捨てようと思ってて数ヶ月経ってるベビーカー
遊んだまま玄関に放置されてお砂場セットの残骸


だから、意を決して
それらをまとめて片付けでみた!!

片付けたいことを書き出して
一つづつコミット🔥

ベビーカーは粗大ゴミへ連絡。
2分で終わる。
なぜこれまでやらなかった?笑

玄関に放置されていたお砂場セットをかき集め
せっかくならと水道でじゃぶじゃぶと洗浄ー!!!
なぜかお日様に干してみる(笑)
なんてスッキリー!

洗ってて、何で私が洗ってんだ?
なぜ使った本人が洗わない?
って考えたんだけど、その理由もはっきりした

これは先日予定外に100均一に行った時に、
妹が新しいお砂場セット「欲しい〜!」ってなって
すでにあるのに追加で買ったから
子どもが一回で管理できる量を超えてたんだよね

袋にもうまく入らないし
そのせいで公園でも上手に片付けられなくて
結局数週間も片付けられないような
負のスパイラルを生んでいた

改めて、物は多ければいいってものじゃないなーと
そして物を買っているのは結局は大人(苦笑)


アンパンマンも泣いてるよ


帰ってきた娘に事情を話し
「この袋に入る量にしたら使いやすいんじゃない?」
と話すと、

「これは(名前)のじゃない!」
(誰のだよ?笑)

「アンパンマンは赤ちゃんだからもういらない!」

あっけなく
今使うお気に入りが袋に収まり
一件落着

まさに「お砂場道具の最適化」無事完了👏

未完なことが解決し
片付いた家はやっぱり気持ちー!


5月って、
4月の新生活の期待感が疲労感に変わったり
何だか足元がぐらつく季節

そんな時に必要なのは
あれも必要!これも大事!
足し算することに必死になることより

自分の身の周りを見直して
持ち過ぎたものを手放す

後回しにしていたものを完了する
きっとそんな小さな達成感

5月に必要なのは
足し算より引き算のマインド

小さな達成感を積み重ねて
気持ちよくおやすみって言えるような毎日を
作り出したいなって思った出来事でした♡


あなたが後回しにしていることは?
ぜひ、今ある暮らしの違和感や困りごとを
片付けでみてくださいね

ではまた!
















Follow me!

    小さな達成感のすすめ” に対して2件のコメントがあります。

    1. さとうあいこ より:

      なんで管理できないのか原因を考えることに愛を感じました。
      なんで私が…で思考を止めないのが素敵だなって。
      私もそうありたいなって思いました。
      今月は足し算より引き算を意識して過ごしてみます(o^^o)

      1. joylife より:

        愛子さん!コメント嬉しい〜ありがとうございます♡

        「思考停止しない」JoYお家丸ごとお片付けの合言葉♪
        愛子さんも思考停止しなかったからこそ、私に出会ってくれました

        思考停止せず、できることを考える
        わからないことはGoogleさんに聞く、得意な人に頼る!
        そんなマインドでいきましょう〜

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です