人に頼る勇気

私が何でもやらなきゃの壁に穴を開けよ!

あなたは「人に頼る」ことが得意?

それとも「迷惑かな」と躊躇したり
頼むくらいなら自分でやった方が早い!
って(この思考は本当危険だけど)
抱え込んでしまう方?

私はね、人に頼ることが
すごーく苦手だったんです。
正直今も苦手。

でも最近その壁に
ボロボロと穴が開き始めた出来事が
あって今日はそのお話を。

「人に迷惑をかけてはいけない」

そう育てられた私達の価値観と
誰かに頼りたいのに頼れたくて

結局旦那さんに「不機嫌」
という方法でしか放出できない

ママの心の壁に穴が開きますように♡

適材適所

ありがたいことに、
最近お片付け訪問やコンサルが続き
予定はパンパン。

起業塾BeProに入ってわかったことは
https://lscacademy.jp/bepro/
私が学んでいるのはここ
「この家にうまれてよかったを全てのファミリーに」

私が好き、得意なのは
人の問題解決をしたり
そもそも問題だと気がついていない事を
問題提起して快適にさせること。


そしてその人の力を言語化して
エンパワー(力を引き出す)の
お手伝いをすること

どうやったら
その人の暮らしがより良くなるか
あなたってこんなに素敵なんですね!
それをしている時の私はまさにフロー

でもね、そのために資料を作成したり
スケジュールを正確に把握したり
そういうコツコツ形にするのがとても苦手

結構驚かれるんだけど、起業してから
ずーっと一人で仕事をしてきて
インスタ運用も、セミナー開催の作業も

全部一人で抱えてきた
相談できる人もほとんどいなかった

でも最近それはもう限界があるし
私のエネルギーを的確に使えてないって
思っていた

そんな中で、娘のママ友で
いつか一緒に仕事できたらと
思ってたママがいて、先週やっと
本格的に力を貸してほしい!と
お願いすることができた


毎日お客様と話したり片付けたり
私がしたい予定が満載なのに
そのための準備が追いついていない私

昨日もお片付け訪問の前に
「明日のコンサルの資料ができていない」
朝起きてやるしかないか...と思って
LINEを開いたら

とりあえず作ってみました!」って

多分私が逆立ちして3年歩いても
できないレベルの(不可能ってこと笑)
資料が送られてきた!!!

その瞬間
私はタケコプターをつけた気持ちになって

これまで、予約して空港まで行って
飛行機でしか行けなかった場所に
飛んでいける気持ちになった

そして私とはタイプが違って
表に立つタイプじゃないけれど

合理的で、人の役に立つのが好き
形にするのが好き

そんな彼女が
会社員として積み上げてきた強み
見せつけられた気がして
私は今まで何をやっていたんだ!

適材適所じゃないか!!
おいあゆみ!
苦手なことで頑張るんじゃない!

価値観ぶっ壊されたのでございます

お客様の涙

その後タケコプターをつけたまま
お客様のお片付けへ

転勤族で何度か引越しをされ
地方から都内へお引越しされる
タイミングで私と出会ってくれた方


キッチンを使いやすくお片付けする中で
私がどんどん仕組みを作っていくと
突然ポロポロと涙が溢れてきて...

私きっと誰かに相談したかった。
 一緒に考えて欲しかったんだ
」と

ただえさえ悩みの多い子育て
調べたらキリのない収納用品

正解がわからず、でもこれじゃだめだと
ずっと一人で悩んで何とかやってきた

片付けもできないのか!っていうオーラと
本当はご機嫌でいたいのに
旦那の帰りを散らかった家で不機嫌
でしか
迎えられない自分への悲しみ

でもさ、世の中には
あなたの悩みを専門的な知識で助けてくれる
人が沢山いる!

私は家を使いやすくすることが得意だけど
PCに弱いから
デジタル整理は人に頼っている

苦手なことは、得意な人に頼る
その分
得意なことに時間やエネルギーを使う
その思考を持つことが大事

英語が好きなお客様には終始

「その分〇〇さんは
 英語の勉強しましょ!」

と言い続けました(笑)

ってそれでいいのさ!

そうやって自分の好きなこと
得意なことをするために片付ける


無駄をなくしみんなができる仕組みを作る

そうやって
自分のエネルギーを最適に使う思考を
身につけた大人が増えていけば

自分の子の良さも見えてくる
そんな家庭が増えれば社会は好転する

それこそが私の使命😎

みんなで育てていい

そんなこんなで完全にフロー状態で
キッチンを整えきって帰宅。
このあと夜はBeProの勉強会

夕飯は何にしよう...
夫は帰宅しているのか?

戦々恐々とこのあとの段取りを考えて
半日子どもを預かってくれた友人に
Lineをすると

(これ自体が既にありがたすぎるんだけども)

「夕飯食べていき〜!
 もう飲み始めてまーす」

😭😭😭♡


着いたらもはや子どもたちは
お風呂も完了していて

一緒にいたママ友もお風呂に入っている
(何でやねん!最高か♡笑)

そしてパパが夕飯を作ってくれていて
私のタケコプターに
「温かさ」というお花が開花🌷笑


本当に温かくてありがたい
最高の瞬間だった

たぶん「子どもを預ける」ことに
すごくハードルを感じる人も多いよね?

結論から言うと
私も割と預かったりするし
お互いに「預ける・預かる」の
ハードルを下げることがコツかと!


私自身、姉が小さい頃は
友達に預けるという概念がなくて
遠くの母に来てもらったりしてた

でも、それができるようになって
一番大きかったのは

子どもはみんなで育てたらいい

そう思えるようになったこと

これについては、またどこかで
まとめられたら!

※ちなみに
人のエネルギーについてもいつか話したい!
預かってくれたママ友は
私とはまた違う「応援者」のエネルギーを持っていて

もう一人のママ友は私と同じタイプだけど
完璧主義がゆえに本当の自分の才能に気がついていない!

突然ブッ込むけれど、この本は
全人類が読んだ方がいいです

『ウェルスダイナミクス』
一生お金に困らない時間と才能の使い方

自分のエレルギーを知るって大事

自分のエネルギーを認められると
世の中全ての人には良さがあるし
人と比較しても意味がないと知ることができる

こちらについてもまた今後!

欲張りたいから頼る

その後勉強会を終え、やりきり
案の定体調を崩した日曜日😇

子どもたちと約束していたお出かけは
行けなかったのだけれど

ピクニックしたい!ということで
デッキでお昼ご飯を🌞




冷凍チャーハンと卵かけご飯だったけど(笑)
久々に子どもとゆっくり、ベタベタできた

私は自分の得意なことで人の役に立ちたい
願わくば稼ぎたいし仕事も形にしたい

と同時に子育ても味わいたい
あっという間に大きくなる
子どもとの毎日も見逃したくない


でもそれは
私が一人で抱え込むこととも違う

今はまだ私も方法を模索中だけど
自分の中で「人に頼る」という壁に
穴が開き始めていることは確か

と同時に、それは単に迷惑をかけるということじゃなく

それぞれの場で人の役に立ち

助け合いながらみんなで強くなること!



この発信が一人で頑張りすぎている
あなたの気づきになったら嬉しいです


私たちが今生きているのは
誰もが発信できて
自分の得意なこと、好きなこと
シェアできる風の時代

私も試行錯誤していきます
あなたは何が好き?何が得意??

幸せな子ども時代を作りために
まず自分で自分を満たせる大人になる


まずは自分のできることからやっていこう!
私も発信できるように自分のエネルギー
整えていきます!

いつもながら長くて熱苦しい文章!
最後まで読んでくれてありがとう♡

Follow me!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です